夏の花 3種

お子さんの夏休みになりました。保護者さまは忙しい夏育児期間になりますが、長いお休みだからこそお子さんと(できる範囲で)一緒に、いつもはできない体験をおすすめいたします。お母さん、お父さんが楽しそうにしているとお子さんもハッピーになって、お母さん、お父さんもさらに楽しくなるという連鎖が起きることを願っています。お子さんはお母さん、お父さんのことをいつもとてもよく観察しています。

7月後半になって、ヘルパンギーナが増えています。5,6月に多かった手足口病は減少です。リンゴ病も多くみられます。

また、日本脳炎(特に1期追加と2期)、二種混合(DT)の予防接種がお済みでないお子さんは夏休みの接種をおすすめいたします。母子手帳をご確認ください。(2019.7.24)

いずれもお電話でご予約ください。
TEL. 0725-50-2415

さて、今年も庭で育てている、「のりうつぎ(糊空木)」の花が咲きました。淡いグリーンの涼やかな花であじさいの仲間です。「糊」の由来は、樹皮の内皮をはいで水につけて粘液を出させて、和紙を作るときの糊として使ったからです。「空木」は、枝の髄を抜くと空洞になるからです。

赤と黄色の花はアフリカ原産のユリの仲間、グロリオサです。

noriu1


畑でチョコレート色の個性的なひまわり・ムーランルージュが咲き始めました。
草丈は2m程になり1本で大、小10輪くらい咲きます。

csun1