• » フルミスト(生インフルエンザワクチン)のご案内

フルミスト(生インフルエンザワクチン)のご案内

経鼻インフルエンザ生ワクチン(フルミスト™)接種しております。先着80人。

フルミストとは?

フルミストは鼻の中に吹き付けるスプレー型のインフルエンザ予防のための弱毒化生ワクチンです。注射型ワクチンと違って鼻腔内にスプレーを吹きかけるだけなので痛みはありません。インフルエンザにかかる場所である鼻~のどにかけて免疫反応を起こして、侵入しないよう鼻に抗体をつくります。従来の注射でのワクチンによって誘導されるIgG抗体のみでなく、気道分泌型のIgA抗体も獲得できるため予防効果が高いと考えられています。

このため長期間効果が続き、一般的なワクチンよりもインフルエンザにかかるのを防ぐと考えられています。

≪料金≫ 1人 9,000円

≪接種対象者≫ 3歳以上50歳未満の健康な人。

≪接種できない方≫ 

免疫不全の方。免疫不全の人と接する機会のある人。

1年以内に喘息の発作で入院した人。ステロイド吸入している人。

妊娠中の人。重度の卵アレルギーのある人。

フルミストのデメリット

【注意】フルミストはインフルエンザに対して有効なワクチンではありますが、いくつかデメリットもあります。

1.注射タイプと比べて高価である。(但し生ワクチンのため、一般的な不活化ワクチンより効果が長く続きます。)

2.現在のところ日本では承認されていません(第一三共が承認申請中)。副作用・後遺症が出た場合の補償は適応されません。同意書記入の上、接種となります。

当院では5年前から接種を行っておりますが、安全性の問題は発生しておりません。但し、昨年は入手不可能となり接種はできませんでした。

予約はお電話で受付けております。