予約および診察順の説明

平素は、石田こどもクリニックにご来院いただき、有難うございます。

暑さが一段落し、風邪のお子さんが増えてきました。10月からはインフルエンザワクチン接種も始まります。冬の混雑期を前に、診察にお呼びする「きまり」を説明します。

まず、予約には診療開始の20分前まで利用できる『時間予約』と、診療開始後に利用できる『順番予約』があります。予約システムが全予約の診療所用時間から、呼び出し予測時刻を計算し番号を割り当てます(これは院内でしか見られません)。当院での受付時、皆様にこの番号をお知らせし、基本的に番号順にお呼びします。 診察が長引いた場合などは、時間予約でも時間どうりにお呼びできませんが、予約時間の5分前に来院頂けますと、もっとも待ち時間が短くなると思います。予約時刻を30分過ぎて来院ない場合は、自動的にキャンセルとなります。

*夜診・午前診内にワクチンを予約された場合も、同様に順番待ちとなり、混雑時はお待ちいただきます。

*予約なしでの来院は、受付時に『順番予約』を取るのと同じことになります。5人以上の診察待ちがある場合はご面倒でも順番予約をお願いします。

*もし予約時間に遅れ「呼び出し時不在」であった場合、数名お待ちいただきます。

以上。 ご協力お願いいたします。