のりうつぎ(糊空木)と夏休みに予防接種をお忘れなく

お子さんの夏休みになりました。保護者さまは忙しい夏育児期間になりますが、長いお休みだからこそお子さんと(できる範囲で)一緒に、いつもはできない体験をおすすめいたします。お母さん、お父さんが楽しそうにしているとお子さんもハッピーになって、お母さん、お父さんもさらに楽しくなるという連鎖が起きることを願っています。お子さんはお母さん、お父さんのことをいつもとてもよく観察しています。

0~1歳のお子さんはRSウイルスが流行っています。お気を付けください。咳が強いときは早めに受診してください。熱はでないことも多いです。

庭で育てている、のりうつぎ(糊空木)の花が咲きました。淡いグリーンの涼やかな花であじさいの仲間です。「糊」の由来は、樹皮の内皮をはいで水につけて粘液を出させて、和紙を作るときの糊として使ったからです。「空木」は、枝の髄を抜くと空洞になるからです。入口右手の壁に飾っています。

そしてやっと本題。日本脳炎(特に1期追加と2期)、二種混合(DT)の予防接種がお済みでないお子さんは夏休みの接種をおすすめいたします。母子手帳をご確認ください。(2018.7.30)

いずれもお電話でご予約ください。
TEL. 0725-50-2415

noriutsugi